節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

保険の話2

8月に台風が来たとき、

自宅外壁の一部がはがれてしまいました。

火災保険の中に、こうした災害による自宅の被害を補償するものがあったので、
申請することにしました。
 
保険会社に被害の状況を説明し、書類を取り寄せ。
住宅メーカーに修理の見積もりを依頼し、
被害のわかる部分の写真を撮るなど、
必要書類を書いて、揃えて提出。
 
9月に保険会社の方が現地調査に来られました。
 
その後、10日くらいで金額が決まりますと聞いていたのですが、
私の感覚では「忘れたころ」に連絡がありました。
 
住宅メーカーの見積もりよりはずいぶん少ない金額でしたが、
補修費用を自分で全額出すことを考えると、少しでもありがたい。(><)
 
毎月の保険費用を考えると、確かに・・・ではあるけれど、
それでもやっぱりありがたいと思いました。
 
今、修復工事中です。
 
仕上がりが楽しみです。