節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

在宅勤務中の光熱費節約

私の住む地域では、朝は半袖では過ごせないくらいの肌寒さ、

お昼からは半袖がちょうどいいくらいの暑さまで気温が上がる日が続いています。

 

平日は在宅勤務。

一応在宅勤務手当は月数千円出ていますが、

私が自宅で過ごすことでかかる光熱費で飛んでいっていると思います。

できるだけ他の出費は抑えたい…。

 

そのため、朝は半袖にカーディガンを着て温度調節。

お昼からはカーディガンを脱ぎ、

部屋や廊下の窓をできるだけ開け放って風を通し、

少しでも涼しくなるように工夫しています。

そして、飲み物も、朝は温かいものを、

暑い時は少し冷たいものを飲みすぎない程度に飲んだりして、

体の中からも調節する工夫をしてみています。

それでも真夏日の日はサーキュレーターを使うことも。

 

なかなか空調に全く電気を使わないのは難しいなと感じますが、

少しずつと思っています。

 

扇風機もそうですが、サーキュレーターもタイマー付きのものを使っています。

子どもに呼ばれてすぐ戻ってくるつもりで席を立ち、

そのまま戻って来れないことがあったり、

サーキュレーターをつけていることを忘れることがあって、

無駄にサーキュレーター代を使うことがないように、という工夫です。

 

これからどんどん暑くなると思うので、

暑さ対策をどうするか、

できるだけ光熱費を使わなくて済むように考えていきたいと思います。