節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

リサイクルショップへ行く前にやるべきこと その後

先日、リサイクルショップへ行っての反省から、
息子君のワードローブの確認をしました。

リサイクルショップへ行く前にやるべきこと

仕事から帰ってきてからだったので、
かなり疲れていたのだけれど、
いやぁ、好きなことは疲れてても意外とできるもので、
タンスを開けて、せっせと確認しました。

サイズアウトしたものはまとめて「2人目用」の袋へ。
今シーズンも着られそうなものは、
保育園用の名前がついているかなどを確認。

名前が薄くなっているものは、
息子君と一緒にハンコで名前をつけ直しました。

とりあえず、保育園に必要な長袖のTシャツ、下着、トレーナーについて、今シーズンも着られそうなものの枚数を確認。

長袖Tシャツと下着は大丈夫そう、
トレーナーはサイズアウトしたものが多かったので、
あと3着は買わなければならなさそう、
・・・ということが分かりました。

さすがに疲れたので、とりあえずここまでで一旦休憩。

あとは保育園用のズボンとアウター、
プライベート用お洋服の確認だけど、
これは別の日にすることにしました。

実際にタンスの中を確認してみて、
「何が何枚必要か」が明確になってよかったです。

やみくもに「安いから」「可愛いから」と、
リサイクルショップで無駄なお買い物をせずに済みそう。

ちゃんとタンスの中身を確認してからリサイクルショップへ!

これからもこれは徹底していきたいなぁと思います。



クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−