節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

まだまだ模索の毎日です。

息子君の爪噛み発覚後、
夕食の後は努めて何かを一緒にするようにして約10日。
(詳しくはコチラ。)

一緒にお洗濯やお風呂の準備をした後は遊びの時間。
ノートにクレヨンで絵を書いたり、
折り紙をちぎって糊やセロハンテープでくっつけたり、
シールを選んで貼ったりする遊びを楽しんでいます。

息子君はこの遊びを気に入ってくれているようです。
私はあまり手を出すことも口を出すこともなく、
時々「これは何?」とか「シール貼ってみる?」とか言う程度。

無言で黙々と作業している感じなのですが、
並んで机に向かっているのがよいようです。
また、とても集中しているようで、ヨダレがすごいです。(^^;


「コレは何?」と聞くと
「お魚のおうち」「お魚仲良し」
というお返事が返ってきました。


こちらは「お馬」だそうです。
セロハンテープの使い方や役割がまだよく分かってないみたいです。
旦那さんに見せると、この日の朝、話の流れでユニコーンの画像を見せたとのこと。
もしかしたら息子君は朝見たユニコーンをイメージしたのかもしれません。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


生まれてから保育園に入るまでは、
ほぼずっと24時間お母さんと一緒だった息子君。

保育園に入って、離れている時間が増えて、
成長して色々自分で考えたり感じたりすることも増えて、
私が知らない息子君が大幅に増えました。
それはちょっぴり寂しいけれど、自然なことだと思います。

今回、ちょっとした工作を通して、
そんな、母の知らない息子君の頭の中や胸のうちを、
ちょっと垣間見ているような気がしました。

そして、どんな形であれ、
母と一緒に過ごす時間が息子君にはまだ必要で、
大切なんだなぁというのも感じています。

自分が母親として何ができるのか、
どうしていくのがいいのか、
まだまだ模索の毎日です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


お誕生日プレゼントをシールにしたのは、
そんな工作が楽しそうだったからというのが理由の1つです。

お誕生日プレゼントは他にも色々あるので、
あれこれ目移り中の息子君。

またしばらくして落ち着いたら、
この本でも遊ぼうと思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−