節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

電球を抜いて電気代の節約・・・その後

電気代節約のため、いくつか電球を抜いています。

写真はキッチンのもの。
キッチンには4つ電球があって、
色々試した結果、他の3つは抜いてしまうと暗くて料理がしにくい、
ということが分かったので、
抜いてあるのはここの1つだけです。

寝室はほとんど寝るときしか使わないので、
4つある電球のうち、3つを抜きました。
それでも今のところ不便は感じていないので、
このままでいこうと思っています。

リビングの電球は4つのうち1つだけを抜いています。
あきさんにリビングの電球を減らすことを提案されたとき、
リビングは家族が集うくつろぎの場。そこが薄暗くなるなんて!
となかなか電球を減らせずにいました。

でも、リビングって一番長く過ごす場所だからこそ、
電球を減らすことで一番大きな効果が得られるところでもあります。

悩みに悩んで、結局4つある電球のうち1つだけ取り外したのは今年の春。
以後、特に「暗くなった」と感じることもなく、平和に過ごしています。

電球に関しては、節約できるところはしたように思うので、
これ以上の節約は無理かなと思います。
あとは「つけっぱなしにしない」を徹底していくことかな。

私はすぐに電気を消しちゃうのだけど、時々あきさんに
「まだ使うからつけてたのに!」と怒られることがあります。

あら、そうなの、と思って、
あきさんがつけたときは、敢えて消さないようにしていたら、
結果的に「単につけっぱなしにしていた」なんてこともあって、
なかなか難しいなと感じています。

とりあえずは息子君と2人でいるときに、
自分自身がつけっぱなしにしないことをしっかり心がけていきたいと思います。

いつもありがとうございます。
皆様の応援が更新の励みになっています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ  

簡単!おいしく時短♪

しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録