節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

健康診断費用

あきさんもしーちゃんも会社員なので、毎年会社で健康診断をしてもらえます。が、会社がしてくれるのは基本的な項目だけで、マンモグラフィやガンを発見するための血液検査など、少し特殊なものは「オプション」として、自分でお金を払って受けなければなりません。今までそれは自分のおこづかいでしてきたのだけど、30代も半ば。「そろそろこれは受けておいた方がいいかもなぁ」と思うものが高額だったりすることもしばしば・・・。ちょうど今月、あきさんが健康診断だったので、これはよい機会だと二人で話し合い、来月から「健康診断予算」を新設することになりました。


我が家では、将来大きな支払いが必要になることが事前に分かっている場合や、結構な金額のもので「でも欲しい!」というものがある場合、できるだけボーナスに頼らないでいいように、また、ある月の予算を圧迫しないように、毎月コツコツ積み立てていくという方法を取っています。(例えば、年に1回結婚記念日に行く「お食事会積み立て」や、あきさんの仕事用スーツを買うための「スーツ積み立て」、車用の「車検積み立て」などなど。)今回の健康診断予算もその中の1つに加えようというわけ。月2.5千円ずつくらい貯めたら大丈夫かなぁ??いくら積み立てるかはまた話し合わなくっちゃ。そして、その分どこを削るかも考えないと・・・。また予算表とにらめっこすることになりそうです。(笑)


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録