節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

油の節約

今日はお料理などに使う油の方のお話です。しーちゃんは、いつも大きな容器に入った油を買います。購入の際は常に1L当たりいくらになるかを計算し、安い時をねらって買っているのですが、そうすると、大きな容器に入っているものが割安のことが多いのです。


そんなこんなで買っている大きな容器なのですが、持ち上げるのは重いし、油がドバっとでちゃったりする!お弁当用に卵焼きを作ることが多いのだけど、卵焼きに油はそれほど必要ありません。なのに、大きな容器だとドバっと出ちゃう。(;;)泣く泣くキッチンペーパーでふき取る・・・なんてことが多々ありました。


そんなとき、何かで「小分けの容器に入れて使うと、少量ずつ使える」というのを読みました。これは!と思い、早速100均へGO。ちょうどいい容器をゲットしました。

ふたを開けると先が細くなっていて、ケチャップなんかを入れれば文字が書けるような容器です。この先が細くなっている先端のおかげで、油を少量ずつ出すことができます。容器自体も指で押すとへこむ素材なので、そっと押したり、少し強めに押したりすることで、油の量を調節することができます。これ、とっても便利!重くないし、量は調整できるし、一石二鳥♪以後、油がドバっと出て悲しい思いをするなんてことがなくなりました。


この容器、100均のキッチンコーナーなどにおいてあります。しーちゃんは少しでも可愛い感じのものをと思って、実はいろいろ探し歩いたのだけど、セリアで見つけてゲットしました。小分け容器、便利です!みなさんもいかがですか〜?


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録