節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

朝からけだるくて、ぼんやりお仕事しています。熱はないし、お腹もそこそこ順調。昨日の夜、あまり眠れなかったのでそれが原因?肉体的にというよりは精神的にちょっとしんどいのだと思います。心が重く沈んでいて、同僚と話しているときは明るく振舞っているのだけど、会話が終ると、知らず知らずのうちにため息をついてしまっています。まま、長い人生そんな日もありますよね。あまり気にしないようにしたいと思います。

                  • -


あきさんからメールがありました。残業代が出なくなったとのこと。一時期、残業代が復活したと聞いた気がするのだけど、また出なくなったようです。私はあきさんがいくらもらっているか知らないので、想像に過ぎないのだけど、多分、月10万円は収入減になった可能性があります。これはイタイ。しーちゃん宅では、食費・雑費が私担当、その他全て(家賃・光熱水費・駐車場代・外食費等)をあきさんが出してくれています。しーちゃんが派遣社員だった頃、お給料が安かったので、こういう割り振りになっていたのだけど、この辺も考え直すべき時に来ているのかもしれません。家賃は社宅なので1万6千円と破格のお安さだけど、光熱水費に関しては、あきさんが払ってくれているのをいいことに、無駄遣いはしないけれど、自分で払っていた時ほど力を入れて節約に励んでなかったと思います。イカン、イカン。これからは性根を入れ替えてせっせと節約に励まなければ。「節約生活」というホームページを運営しているだけあって、ノウハウはちゃんと持っています。あとはそれを地道に実践するのみ。今まで全然見てなかった請求書なんかもちゃんと見るようにしなければ。1円でもあきさんの負担が減るように、頑張りたいと思います。