節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日、「あきさん担当分の光熱水費なんかも頑張って節約するぞ!」と決めたので、早速実行することにしました。まずは、いつもパソコンでポイント獲得活動をしているとき、ラジオ代わりにつけていたテレビのスイッチをオフに。最初は部屋の中がシーンとして寂しいなぁと思ったのだけど、そのうち獲得活動に集中して、気にならなくなりました。うん、これはイケる。最低1時間くらいはやっているので、その分の電気代が浮きます。塵も積もれば何とやら。毎日コツコツ続けて行こうと思います。それからお風呂に入ったとき、シャンプーの量を減らしてみることにしました。(シャンプーは雑費なので、しーちゃん担当分なのだけど、まま、この際なので色んなものを節約してみようかなぁと。)シャンプーするときはいつも1回目のシャンプーが3プッシュ、2回目が2プッシュです。(髪が長いので結構消費してしまうのです。)何とか1回目のシャンプーを3プッシュから2プッシュにできないものかと格闘したのだけど、最低でも2プッシュ半くらいは必要そう。うーん、シャンプーの節約は難しそうだなぁ。まま、それもチャレンジしてみたから分かること。何事もやってみなければ分かりません。節約できなかったのは残念だけど、どんどん色んな節約にトライしてみようと思います。後は基本の「使っていない部屋の電気は消す」「シャンプー後はしっかりタオルドライ&自然乾燥し、ドライヤーをかける時間を減らす」「ランチ代節約のためにお弁当を作る」などを実践しました。ちょっと疲れていたので、光熱水費の請求書のチェックは明日にすることに。毎日の暮らしの中で、節約できるところは沢山あります。これからもコツコツやっていけたらなぁと思います。

                  • -


アンケートサイト「オピネット」から、商品券500円が届きました。(今年は冬にコートを買おうと思っているので、その軍資金にする予定です。)オピネットではアンケートや投稿コンテンツに参加することで、商品券・図書券・クオカードと交換可能なポイントを貯めることが可能です。ヒット商品の裏話や人気イラストレーターの絵日記商品紹介などあなたの身の回りの商品情報も盛り沢山!!しーちゃんは主にアンケートへの回答のみでポイントを貯めていますが、それでも結構貯まります。下記のバナーから登録で、あなたに50ポイント(50円相当)プレゼント!是非この機会にご登録してみてくださいね♪


オピネット