節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今回のフリマでは、2日間で2850円も使いました。服1枚が200円、300円のフリマでこれだけの金額を使ったということは、それだけ沢山買ったということです。帰省費用として毎月1万円ずつプールしていってあるので、その中からフリマ費用も十分まかなえたし、残金もそこそこあるのだけど、何となく「沢山お金を使ってしまった」という気がして、知らず知らずのうちに「フトコロ引き締めモード」に入っています。きっと根が貧乏性なんでしょうね。(^^;そんなこんなで、今日はお昼ご飯を買うときに、235円のサンドイッチか、190円のサンドイッチか迷いに迷って、結局190円のサンドイッチにしました。45円の差は大きい!買ったサンドイッチを食べながら、「毎日45円安い方を買い続けたら、20日間で900円浮くのかぁ」なんて考えたりしました。実際には毎日同じサンドイッチを食べ続けることはないので、そうそう簡単に行くものではないけれど、日々の小さな節約の積み重ねが、1ヶ月、3ヶ月、半年、1年と続けて行くうちに大きな差を生むのだと思います。これからも頑張って節約していかなくっちゃだな。

                  • -


11月の頭にハワイへ社員旅行へ行くのだけど、みんなにどのくらいお小遣いを持って行くか聞いたところ「4,5万くらいかな」とのお返事が。う〜ん、節約家にとっては大きな出費です。今まで後貯め貯金でコツコツ貯めて来た分と、某イベントのお手伝いで稼いだ分で賄おうと思います。いざという時のために頑張って貯めて来たものだから、ハワイ旅行がその「いざ」という時なのだと思います。折角の旅行なので、あんまりケチケチするのはどうかと思うけれど、例えば関空関西国際空港)までの電車代やバス代はできるだけ安いのを使うなどして、節約できるとことはキッチリしていきたいと思います。どこまでも節約家しーちゃんなのです。(笑)