節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今朝はどうにも起きられなくて、一度目覚ましを止めてから、二度寝してしまいました。起きたのは7時。ちゃっちゃと支度を整えてポイントサイトめぐりをしました。どうにかこうにか終了。よかった。実はここ2日、残業で時間がなかったため、メールが見れていません。たくさん来てるんだろうなぁ。この土日に片付けてしまいたいと思います。

                  • -


今日は昨日降ろしてきたお金を持って、ゆうちょ銀行へ行ってきました。ここで新しく旅行用の積立口座(1万円)を開設。・・・しようと思ったら、今までの積み立て貯金はもうないとのこと。ガーン。でもそれに代わる似たようなものがあるということで、これに申し込んできました。今までは月に1回、窓口に行って入金していたけれど、これからは普通預金の方から自動的に積み立てられるそう。なるほど〜。こっちの方が便利かも。1年後には12万円貯まっている予定です。これで韓国か台湾に行くのだ!頑張って貯めていきたいと思います。ついでに他の積立口座(今まで使っていた積立貯金はそのまま使えるそうです)と引き落とし専用口座にも入金。残ったお金をは袋分けする予定です。これは土日のお楽しみに取っておきたいと思います。

                  • -


実は今日、実家に帰って来ました。あきさんとケンカしたわけではなく(笑)、1ヶ月に1回くらいのペースで実家には帰ってきてるんです。毎日仕事と家事、副業で忙しいしーちゃんにとって、実家で過ごす時間はサナトリウムみたいなもの。大好物のおでんやハンバーグを母マリコに作ってもらって、一緒にフリマ行って、外でランチして、リフレッシュするのです。たまにお友達にも会うかな。でも疲れを癒しに帰ってきているので、基本的には引きこもってます。帰省費用は交通費込みでだいたい1万円くらい。安くはないけれど、こうして実家で上げ膳据え膳で過ごすことで、また関西でのハードな生活をがんばって送ることができるので、しーちゃんにとっては必要経費といったところです。今回は土日の2日間フリマにがあるので、張り切って行ってくる予定。楽しみだな〜。屋内なので雨が関係ないのもいいところ。冬物の服をゲットできればなと思います。
そんなこんなで朝から「実家に帰るぞモード」全開だったしーちゃん。仕事が早く終わらないかソワソワしっぱなしでした。時間が経つのが遅いったらありゃしない。5分置きに時計見てました。(笑)今晩の夕食はズバリ「おでん」。しーちゃんの大好きなコンニャクと、もち巾着が沢山入っていてとっても美味しかった!母マリコに感謝、感謝です。