節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

夜、何度か目が覚めて、今朝目覚めたのは朝5時。喉は痛いし、体全体はだるいしで最悪のお目覚めでした。鬱のせい?昨日の朝お寝坊したせい?どちらにしてもしんどかったです。健康は節約の基本。早く風邪を治して、健康な体にならなければ!
朝の通勤電車は相変わらず週始めの混雑がひどくて、乗っているだけでしんどかったです。前に乗ってるおじさんが変なところに鞄を置いていたので、足を置く場所がなくて、変な風にねじまげたまま乗る羽目になってしまいました。普通に乗りたいよ〜。通勤電車でものすごく疲れてしまいました。
会社についてからもしんどさは続きました。でも、金曜日にお休みしてしまったので、たまっていたお仕事を急ピッチでこなしました。お仕事は少し忙しいくらいの方が時間が経つのが早くていい気がします。実際、急ピッチでこなしている間は、風邪を引いているのを忘れて、無我夢中で取り組んでいました。ふぅ。あとは、いつもお水を大量に無料急茶機から汲んで飲んでいるのですが、今日はお茶とお湯にしました。中から体を温めておこうと思って。足元はひざ掛けでバッチリ温かくしておきました。これ以上風邪をこじらせないように少しは効いたかな?!
それにしても風邪が長引いています。先週の火曜日からだから、もう約1週間。早く治したいものです。

                  • -


今日は月初めなので、お給料を降ろしてきました。先月少し残業をしたので、ちょっと多めのお給料だったけれど、最低月に合わせて予算を組んであるので、今日降ろしたのはいつも通り20万円。10万円を先取り貯金して、残りの10万円から固定費(携帯代・新聞代・Yahoo)を支払いました。今日、税金振込用紙と積み立て通帳を忘れてきたので、これらは明日支払おうと思います。残った中から、食費・化粧品・美容院・交際費・帰省費用・病院代・交通費・特別費を袋分けしました。この作業が楽しい!今月もこれでやりくりするんだって思うと気が引き締まります。先月は税金8千円を支払わなくてよかったにも関わらず、残金が少なかったので、今月はもっと残せるようにがんばりたいと思います。

                  • -


ローカロ雑炊ダイエット18日目
昨日、たくさん食べ過ぎてしまったので、今日は朝ご飯は抜き、お昼は豚汁だけにして節制しました。夜は「カニ玉子ぞうすい」をいただきました。カニの味がしっかりして美味しい♪思ったよりお腹が空かなかったので、これで十分でした。妹の結婚式まであと1週間を切ったので、最後の追い込みです。どうか停滞期を切り抜けられますように。


目標:47キロ、現在:48.4キロ(変わらず)




アクセスランキングに参加してみました。
読んだよ!はコチラをクリックしていただけると嬉しいです。