節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今週のお仕事1日目。先週は木曜日から勤務だったので、あっという間に土日が来て結構ゆっくりできたけど、今週からは週5日働くので、今週からが本番という気がしています。今日は朝から膨大な英文資料の中から頼まれた情報をピックアップしてエクセルにまとめるという作業をしました。うー、目がシバシバする〜。日本語と違って、斜め読みっていうのができないので、ついつい画面を凝視してしまうんです。(^^;昨日買った目薬が早速役に立ってくれました。このお仕事はお昼までに無事終了。頼まれたときは英文資料の多さにどうなることやらと思ったけど、結構何とかなるものです。ほっとしました。
お昼からはいっぱい英文メールが来て、これを読むのに必死でした。上司は会議に行っていなかったので、ひたすら英文メールを読む、読む、読む・・・。あー、また目がシバシバしてきました。目薬必須です。とにかく今は右も左も分からない状態なので、できるだけいろんなところからいろんな情報を入れて、今配属されている部署がどんな働きをしていて、私はどんな仕事をすればいいのかを把握できるようにがんばりたいと思います。
明日もがんばるぞ!おー!

                  • -


心配していた通勤電車は大丈夫のようです。全然平気と言ったら嘘になるけれど、一見したところは普通の人と変わりなく乗っています。たまに泣き叫びそうになるのを必死に抑えることもあるんですけどね。(^^;何なんだろうなぁ、その気持ちは。自分でもよく分かりません。いつもの電車にいつものように乗っていただけなのに、奪われてしまったたくさんの命。その横を、いつもの電車にいつものように乗って通っている私。それが許せないのかもしれません。それが苦しいのかもしれません。それが無常すぎるのかもしれません・・・。