節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日、先生と「イベントのお手伝いには行かない」と約束したのだけど、結局行って来ました。休もうと思うと、代理の人を探さなくちゃいけないし、ペナルティがつくし(3回以上休むと、もうイベントの連絡が来なくなる)、10月に会社をクビになって帰省した時、既に1回休んでいるのであと2回しか休めない上、そのとき色々注意も受けたので、それが怖くて・・・。お手伝いと言えど、少しお礼はもらえるし、そういう意味では大切な収入源でもあるし・・・。色々考えた結果、行くことにしました。昨日先生に会ったばかりで調子もすこぶるいいし。
私の担当は、今回一番楽なところになりました。ラッキー。暇と言えば暇なんだけど、私はこっそりHPの原稿作りとかしちゃいました。フフフ。
家庭教師も来週金曜日はIPテストが社内であるので、それまでの残り2回は絶対みてあげようと思います。その後のことは・・・まだ考えていません。また先生や家族に相談して決めようと思います。
仕事以外のイベントのお手伝いや、家庭教師は、やっていると経済的に助かります。ただ、それが負担になって、メインの仕事ができなくなってしまっては、元も子もない、というのも分かります。でも、イベントのお手伝いなどは、副業として時間のあるときにちょこっとって感じでしてる人が多いものです。私は普段の翻訳の仕事も1日6時間で、人より少ない時間しか働いていない=普通の人以下なのに、そんなちょっとプラスアルファもできないのかと思うと、自分で自分が情けなくなります。「心が疲れているから」なんて、言い訳みたいな気がするのです。
心の問題は難しいです。体なら咳が出たり、熱が出たりして分かりやすいのに!今の私の体は、体で言うと、どんな感じなのかな。風邪を引いている状態なのかな。熱は出てるのかな。
私には分かりません。この前「自分の心にやさしく生きよう!」と思ったけれど、やさしくすることと、甘やかすことの境界が分かりません。


どうしたらいいんだろう・・・。(;;)