節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

大学の先輩でもある前の会社の同僚と、あきさんとの3人で、太陽の塔の内覧ツアーへ行ってきました。太陽の塔の内部が公開されるのは、20年とか30年ぶりくらいなのだそうです。大阪万博のときはまだ生まれていなかったけれど、テレビで当時の映像を見たり、万博公園には親しみがあったので、楽しみに行ってきました。
残念ながら塔内は撮影禁止ということで、しーちゃんが塔の入り口の壁を触っているところの写真をアップしますね(塔の壁も、普段は地下通路に降りていかないと、上からは柵でガードされていて触れないようになっています)。

太陽の塔の中は、思ったより小さかったけれど、高さがありました。当時はエスカレータでそこを登れたそうで、私達も上れるのかと思ったら、下から見るだけでした。ちょっと残念でした。でも、当時の様子をまとめたビデオを見たり、添乗員さんの説明を聞いたりして、大阪万博がいかにすごかったか、人間について、生命について考える万博だったのかについて知ることができました。まだ生まれていなかったのが惜しいなぁと思いました。
それからなぜか近くにある阪急ホテルのディナーバイキングへ。普段、実家に帰ったときはランチバイキングを堪能してる私だけど、ディナーバイキングは一味もふた味も違いました。味もおいしいし、種類も多い。盛り付けもお洒落だし、かなりいい感じ♪これでもか!っていうくらい、おなかいっぱい食べてきました。
その後、万博公園内にある日本庭園に蛍を見に行きました。「蛍のゆうべ」と名づけられたツアーの一貫です。人がたくさんいて、確実に蛍よりたくさんいました。なかなかこの辺で蛍が見られるところってないんじゃないかなと思います。午後8時ごろから蛍が光り始めました。とても幻想的で、光ったまま数匹の蛍が飛んでいる様は、本当にキレイでした。日ごろの喧騒を忘れて、静かな自然の世界に浸ることができました。庭園内は結構広くて、蛍を見ながら歩いていたら、結構な距離を歩いていました。バイキングでおなかいっぱいになっていたから、いい腹ごなしになったかも。友達もあきさんも大満足のようでした。よかった♪また機会があればこういうツアーに参加したいと思います。