節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昔の職場の仲のよい友達5人と夜ご飯を食べに行ってきました。みんなの近況やら、びっくり報告が聞けて、楽しかったです。「実は最近こんな妄想をしてるんです」トークは、みんなそれぞれに色んな妄想があって、大盛り上がり!楽しいお食事会になりました。韓国鍋を食べに言ったんだけど、追加注文につぐ追加で、かなり食べました。トッポギにみんな大ハマリでした。おなかいっぱい!明日はきっと朝ごはん食べられないだろうなぁと思います。



一人、健康食品にはまっている子がいます。今までもこの日記の中に出てきたことがあると思うんだけど、今回もその子は私の病気について色々言ってきました。自分がやっている健康食品で自分の旦那のうつ病を治した!と自信を持っていて「しーちゃんの病気も私が治してあげるからね」というのです。まずは飲んでいる薬のこき下ろしから始まって(マイスリーは効き目がない、メイラックスは習慣性がある、リスパダール・コンスタンは怖いetc.)、とにかく薬を止めて、彼女がやっている健康食品を食べたら治るから、と説得を始めました。その健康食品は私も食べたことがあるし、身体にはいいって分かっているけれど、お薬を辞めるつもりはありません。病院の先生との信頼関係の中で飲むと決めたお薬だし、今までも先生と相談の上、一度止めてみて、やっぱり飲んでないと電車に乗れなかったり、気持ちが不安定になるって分かっているからです。なので、やんわり事情を説明してお断りしました。でも、彼女は納得いかなかったようで、あの手この手で、私に薬をやめさせ、健康食品を食べさせようと、色んな話をしてきました。他の友達もいるので、険悪な雰囲気になってはいけないと思うし、病気の話なんて、楽しい食事会の席でするような話でもないと思うし、私もあの手この手で話をそらそうとするんだけど、彼女は頑なでした。
鬱っていう病気は、出てくる症状は不眠だったり、倦怠感だったり、同じように見えるかもしれません。でも、その原因は人それぞれです。私の病気は鬱や二次受傷といった病名だけではくくりきれない、トラウマなども含んだ色々な側面を持っているので、彼女の旦那さんと同じようにしても治るとは限りません。私は信頼できる主治医と二人三脚で治していきたいと思っているのです。でも、彼女は本当に頑固で困りました。
私のことを思って言ってくれているのはすごく分かるし、嬉しいのだけど、そっとしておいて欲しい・・・。
そして、何より、熱心に勧めるあまり、自殺の話や、電車事故の話、うつ病の怖い話などをバンバンしてきて・・・それを平気な顔で聞くのが一番辛かったです。話を笑顔で聞きながら、こっそりコンスタンを飲みました。


・・・本当はいけないことかもしれないけれど、しばらく彼女と会うのは止めようと思います。周りの友達も気を使うと思うし・・・。