節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

子育て支援パスポート

今週に入ってからずっと「おうどん屋さんに行きたい」といっていた上の子。
自宅近くののおうどん屋さんのおうどんが大好きなのです。

食材や習い事の都合でなかなか実現できなかったのだけど、
昨日、とうとう実現できました。

さて、自宅近くのおうどんは比較的安いのだけど、
最近上の子も下の子もよく食べます。

とにかく外食はお金がかかるので少しでも抑えたいところ。

先日、子育て支援の一つとして、色んなお店で割引が受けられる、
子育て支援パスポートなるものがテレビで紹介されていました。

都道府県によって呼び方は様々ですが、
私は「子育て支援」「パスポート」「県名」で、
居住県のサービスを見つけました。

協賛店舗は大阪府のみだけど、
他府県にお住まいの方でも登録できるカードもあります。

https://www.maidokodemo.jp/

話しが少し逸れましたが、
そんな子育て支援パスポート。

自宅近くのおうどん屋さんも協賛店で、
なんとうどん半玉が無料!

もちろんありがたく利用させてもらいました。

食べ始めてから慌てて写真を撮ったので減ってしまっていますが、
しっかり下の子のお腹に収まりました。

実はこのパスポートを利用したのは今回が初めてだったのだけど、
指定の画面を見せるだけでOKだし、
お店の人にも周知されているようで、
とっても簡単&スムーズに利用できました。

これからも食費だけでなく、
その他色々なものの節約のため、
上手く利用していきたいなぁと思っています。

クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

くもん出版 NEWくみくみスロープ
価格:2991円(税込、送料別) (2018/1/21時点)


HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−