節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

それってホントにいる?

ビデオに撮っていた「カスペ!・爽快!ニッポンのどん底ファミリー〜(ビ)節約術でお得&幸せ生活〜」を見ました。
節約術や節約レシピが参考になったのはもちろん、
子供がいる家族の姿に涙・涙・涙。

特にシングルマザーで頑張るお母さんのお話は、
同じ子供を持つ母として、
自分を振り返って反省することばかりでした。

文句ばっかり言ってちゃいけないな。
息子君は母の背中を見ているんだもんな。

貧乏だから、お金がないから、○○できない、じゃなくて、
貧乏でも、お金がなくても、前向きに生きていこう、
そう思える番組でした。

今日も頑張るぞ〜!


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


ベビー用品のリサイクルショップへ行ってきました。
セール開始日ということで、ものすごく混んでました。

フリマでもそうなのだけれど、
リサイクルショップでは
「お店を一巡してきたら、迷って買うのをやめた商品がなくなってた」
ということがよくあるので、
とりあえず気になった商品はどんどんカゴの中へ。

商品を見ながら「これって本当にいるかなぁ?」と自問自答を繰り返し、
何度かカゴの中身をチェック。
最後にレジへ向かう前にももう一度「ホントにいる?」を確認して、
「いる!」な商品を厳選して買うようにしています。

今回は30%オフ&息子君のものだから、
とつい財布の紐が緩みそうになるのを、
我が家の家計の現状を思い出したり、
一緒に家計を頑張って見直してくれている旦那さんを思い出したりしながら、
「ホントにいる?」を確認して、
いくつか「やめておこう」と戻しました。

そして、「ホントにいる!」と厳選したものを、
30%オフで買うことができました。

保育園用の水泳帽、下着、スタイ、短パンです。
これだけ買って900円!
満足、満足です♪

今日のお店でお買い物をしていて、
先日行ったリサイクルショップでのお買い物はちょっと高かったな、
と反省しました。(詳しくはコチラ。)

「ほんとにこの値段でこれを買ってもいいと思う?」
も、確認項目に加えないとだなぁ。

節約生活ももう20年くらいになるけれど、
まだまだエキスパートには程遠い私。

でも今日もできることからコツコツと。
日々反省を繰り返しながら頑張ります☆


いつもありがとうございます。
皆様の応援のおかげで頑張れます☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

愛用しています♪

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−

しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録