節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

睡眠は健康に必要で、健康は節約に必要で。

昨日は夕食後、雨がやみ、外もまだ明るかったので、
息子君とお散歩に出かけました。

義母に買ってもらった長靴をはいて、
息子君大はしゃぎ。

水溜りの中をバシャバシャ歩いたり、
岩壁に生えている少し湿ったコケを触ってみたり、
雨の日を存分に楽しみました。
いつもとは違う、楽しいお散歩になりました。

母的には、お昼、雨でお外遊びができなかったので、
少しでも外に出てエネルギー発散を!
という目的もあったのだけれど、狙いはズバリ的中。

帰宅後、お風呂に入ってバタンキューでした。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


息子君は寝室へ行くと「僕は寝るんだ」と認識してくれているようで、
それなりに努力もしてくれます。

が、日中エネルギーが発散仕切れていないときや、
直前に「とうしゃん帰ってきた!」などで興奮してしまうと、
「眠りたいのに眠れない」状態に陥り、
何度も寝返りを打って苦しそうにしていることがあります。

以前はトントンしてあげたり、お歌を歌ったりしてあげていましたが、
母には「側でいてくれるだけでいい」みたいで、
結果的に「何もしない」のが一番有効そうだと分かりました。(苦笑)

最近、保育園のお昼寝で、
子供達のテンションが上がってみんながなかなか寝付けない時は、
モーツアルトのCDをかけていて、結構効果があると聞きました。

YouTubeモーツアルトの子守唄のオルゴール版があったので、
早速我が家でも聞かせてみたところ、大ヒット!

格段に寝返りの回数が減り、
比較的すんなり寝付いてくれるようになりました。

睡眠は健やかな成長と健康には欠かせない大切な要素。
そして健康は節約にとっても大切な要素の1つです。

息子君のスムーズな入眠のため、母は頑張ります!

・・・そんな母自身の睡眠ですが、相変わらず早期覚醒は続いています。

体調が悪かったり、会社で色々あったりして気持ちが落ち込んでいる時期は、
症状が顕著に出て、結構しんどい思いもしました。

気持ちの問題が一番大きいとは分かっているものの、
その気持ちのコントロールはまだまだできていなくて、
もしかしたら一生の課題かもしれません。

とりあえず、そのほかの不眠につながる要素は排除しようと、
ちょこちょこ色々実践中。

先日ご紹介した「目元エステ」も実はその1つです。

眼精疲労がひどくなりすぎて、
頭痛や吐き気までしていたのだけれど、
目元エステのおかげで随分よくなりました。

仕事柄、どうしても一日中PCとにらめっこなので、
こういう機器に頼るのも1つの手かなぁと思います。


いつもありがとうございます。
皆様の応援のおかげで頑張れます☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

オススメ絵本☆

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−

しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録