節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

ブーツの収納

我が家の収納計画は少しずつ形になりつつあります。
玄関横のクロークには棚があるのだけれど、
一部を靴の収納として使っています。

靴の収納で一番のネックはブーツでした。
ブーツって場所を取るけど、冬しかはかないし、
家を出るときにブーツキーパーの置き場所に困ったりも。

テレビでコジマジック先生が、
「洗濯ばさみではさんで吊り下げる」
という方法を紹介していたのだけれど、
それも我が家のクロークには上手く取り入れられなさそうでした。

そんなとき、コジマジック先生の本で見つけたのが、
ブーツの入っていた箱を使った収納です。

ブーツを立てて置くのでも、吊るすのでもなく、
箱の中に入れて、横に寝かせて収納するというもの。

これなら我が家でも使えそう!と早速取り入れてみました。

箱を引き出すと↓のような感じです。

光の入らないところなので、画像が暗くてごめんなさい。(^^;
引き出す前と後の写真です。

箱の高さが違うのは本体と蓋を使っているから。(^^;

棚の横幅の関係で、箱を少し切って縮めました。
でも、ブーツはキレイに収まりました!

箱収納のよい点は、使うときに引き出すだけで、
簡単にブーツが取り出せること、
ブーツをはいたら、ブーツキーパーを収納しておけることです。

しーちゃんの持っているブーツは現在3足。
これ以上は増やさない!と決めて、
この収納でいこうと思っています☆

息子君の上着掛けに続き、
この収納方法もあきさんに好評でした。
家族にもウケがいい収納ってなんだか嬉しい。

使い勝手のよい収納ができると、
片付けも簡単になって、快適です♪

まだまだ収納を検討しなければならない箇所がたくさんある我が家。
家族で相談しながら、少しずつよい収納方法を取り入れていきたいと思います!

いつもありがとうございます。
皆様の応援が更新の励みになっています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ  

コジマジック先生の本☆

簡単!おいしく時短♪

しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録