節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

息子君グッズの収納

保育園へ行くようになって、息子君グッズがずいぶん増えました。
1日2回のおやつとお昼ご飯のため、毎日3枚のエプロンとお手拭が必要です。
すべてタオルで手作り&名前付けが義務付けられていて、
入園前にがんばって10枚分作りました。
そんな保育園グッズを含む、息子君グッズの収納です。

タオルは大人のものと同じで、丸くなっている方を上にすると取り出しやすいです。
本当はもっとゆったりスペースを取って収納したいのだけれど、諸事情により結構キツキツに入っています。
そのため、取り出すときに後ろの物が一緒にくっついて出てくることがあります。
これから何とか改善していきたいなぁと思っているところです。

オムツとお尻拭き、左に並んでいるナプキンのようなものは「おしっこ吸収ライナー」です。
以前に一度ご紹介したことがあるのだけれど、一度寝たら夜中起きることがほとんどない息子君。
朝起きるとおむつが大変なことになっていて、漏れてしまうこともありました。
そんな悩みを解決してくれるのがこのライナーです。
まだまだオムツが手放せない息子君にとっては必須アイテムです。

こんな感じで、息子君グッズたちもできるだけ整然と収納するように心がけています。
使うときも、補充するときも、お片づけするときも便利!が目標です。
誰が見ても、「こういうルールで収納しているんだな」と踏襲しやすいといいなぁと思っています。
使うのは私の他は今のところあきさんだけだけれど、
何も言わなくてもよい感じで収納してくれているので目標は達成されているのかも。
ただ、本当は「面倒くさい」と思っているかもしれないので、またちょっと聞いてみようと思っています。
しーちゃんはこのシステムを作り上げた本人なので、
面倒でもなく、なかなか実用的♪と感じていて、
家事の時短に役立っているかなぁと思っています。

いつもありがとうございます。
皆様の応援が更新の励みになっています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ  
家事軽減!おすすめ本☆
HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」
しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録