節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

カーテンの新機能

新居に引っ越して約3か月。
リビングとキッチンは良い感じに片付いたのだけれど、
2階のお部屋はまだまだです。(^^;

3月中に妹ワカさんが遊びに来るかも?!なので、
少しずつでも頑張ろう!と一念発起。

昨日は念願だった寝室のカーテンを買いにいきました。

今までついていたのは昔の家で使っていたもの。
臨時でつけてあったので、全然しっくりきておらず、
寝室なのに遮光が効いていないというダメっぷり。(^^;

カーテン1つだけど、付け替えたことで、
少しだけ理想の暮らしにまた一歩近づきました。


カーテン選びはデザインを第一に考えたのだけれど、
遮光やその他の性能も考慮に入れました。

今回、カーテンを見に行ってみて、今まで見たことがなかった性能を発見。

下の段の左側。
「遮熱」と書いてあります。

私が知らなかっただけ?!

断熱効果61.9%だそうです。
夏涼しくて冬暖か。
省エネ効果アップ!

他の普通のカーテンとそうお値段も変わらなかったので、
このマークのあるカーテンから選びました♪

かけておくだけで省エネ効果があるなんて嬉しい!
面倒くさがり屋のしーちゃんにはぴったりです。(笑)

最近はこんなカーテンがあるのですね〜。
勉強になりました。

1日使ってみて、断熱効果はまだ実感できていないけれど、
少しでも光熱費が安くなるといいなと思います☆


いつもありがとうございます!
みなさまの応援クリックが毎日更新の励みになっています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録