節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

ルンバが我が家にやってきた!

ルンバを買いました!

仕事復帰を控え「家事の徹底的な効率化」が、
仕事と育児と家事をこなしていく上で大切と考えたしーちゃん。

もちろん、ルンバはタダではありません。
結構なお値段しますし、エイヤ―で買えるものではありません。
迷いに迷い、類似品も検討し、
既に持っているお友達の意見や、
ネット上でのレビューを読みまくり、購入を決意しました。

買ってみて・・・






よかったです!



我が家はお出かけする前や旅行の前に、必ずきれいにお掃除して出かけます。
家に帰ってきて、部屋が散らかっているとげんなりするけれど、
キレイに片付いていると、「帰ってきたぁ」ってほっとできる、と考えているからです。

が、お仕事に行き始めると、そうは思っていてもなかなかできないことが多々あります。
散らかった部屋に帰ってきてげんなり。
掃除しなきゃって思うんだけど、疲れてると後回しに。
そうこうするうちに、「掃除しなきゃ」ってプレッシャーに思い始め、
挙句の果てに、なんだかイライラ。(^^;

そんな負のスパイラルに陥らないように、
うまくサポートしてくれるのがルンバちゃんだと思います。

まず、ルンバちゃんを使おうと思うと、床に物を置かなくなります。
その時点ですでにそこそこお部屋が片付きます。

そして、お出かけしてセットしておくと、勝手にお掃除しておいてくれます。
帰って来ると、なんだかお部屋の中がすっきりしてる!
これ、たまらなく気持ちいいです。

何度か使ってみて、自分の家に合った使い方があるな、とも思いました。

例えば我が家では、玄関は夜になると人感センサーでライトが自動的につきます。
そのため、ルンバちゃんを使おうと思うと、そのセンサーを切っておかないといけません。
センサーを付けたり消したりするのが面倒なので、
我が家では夜使うのは微妙かなと思っています。
(将来的に変わるかもしれませんが。)

玄関のたたきから落ちないように、バーチャルウォールの設置も必要でした。

それから、洗面所に敷いてあるバスマットは撤去していないと、
結構ぐちゃぐちゃになって隅に追いやられ、
その周辺がきれいに掃除されない、ということも分かりました。
そのため、我が家ではルンバちゃんを使う前にバスマットは撤去しています。

そして、何より息子君対策です。

息子君、どうやらルンバちゃんに興味があるようです。
私が抱っこしているときは、興味津々でルンバちゃんを目で追いかけています。
が、近づいてこられると怖いようで、大泣きします。
ルンバちゃんは不規則な動きをするのと、そこそこ音がするので、
その辺が怖いのかもしれません。
そして、万が一にも息子君の指などが吸われるようなことがあってはいけないので、
息子君がいないときに使う必要があります。
そのため、我が家ではお昼に家族でお出かけの前にセットしていくことが多いです。

また、息子君対策として、普段の置き場所(充電場所)も手の届かないところにしています。

見えにくいのだけれど、ソファの下に置いてあります。
私が手を伸ばしてなんとかスタートボタンが押せる位置なので、
息子君は絶対に届きません。

いつの日か、このソファの下に息子君がもぐるようになったら、
また置き場所を考えないとなのだけれど。(^^;

そんなこんなで、我が家流の使い方を模索しながら、
今のところ、ルンバちゃんとの生活を満喫しています。
買って本当によかった!

仕事を始めても、ルンバちゃんのおかげで掃除の手間がかなり削減できそうです♪

ルンバの回し者ではないのだけれど、ルンバ、いかがですか〜?(笑)


いつもありがとうございます!
みなさまの応援クリックが毎日更新の励みになっています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録