節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は診察の日でした。先日阪神で行くより阪急で行く方が安いと分かったので、阪急で行きました。もちろん金券ショップで土日祝券を買って行きましたよ〜。
診察は特に症状が出ていたわけではなかったので、色々と雑談をしました。最近ビールにはまっていて、第三のビール発泡酒を飲み比べていること、学校のサマープログラムを受けてみようかどうか検討していること、これからの治療方針等々。お薬はもう少し今のまま続けることになりました。先生のお話では、お薬を完全に止めるというよりは、ずっとこのまま続けて、子供を作るときにだけ催奇形性のあるデパケンというお薬をやめましょうということでした。かなり長いことのみ続けなければならないような雰囲気でした。できれば妊娠中とかは他のお薬もやめておきたいなぁ。この辺はまたそういうときが来たら、先生と詳しくお話しなければならないと思います。とりあえず今回は今のままお薬を続けることになりました。


お昼からあきさんと梅田をぶらぶらしました。ヨドバシカメラで圧力鍋と電話を物色。圧力鍋はティファールのが一番候補です。あきさんは買うことにかなり乗り気だったけれど、私はもうちょっと考えたいといって、今回は保留になりました。電話も今のが使えないわけではないので、こちらも保留ということになりました。
あきさんはボーナスなどを利用して、家電を色々新調してくれています。元々お互いに一人暮らしをしていたので、ほとんどすべての家電は揃っていたのだけど、一人暮らし用だったり、古くなったりしていて、あきさんとしてはこれから家族が増えることも考えて新調してくれているようです。結婚してから約3年で、洗濯機、掃除機、アイロン、エアコン2台が新しく我が家にやってきました。新しいものを買うにあたっては、いろいろな電気屋さんを見て回って、値段交渉をして、かなり底値に近い値段で買って来てくれているようです。次は冷蔵庫の予定。家電のことを考えていろいろしてくれるあきさんに感謝、感謝です。少しあきさんの貯金はどうなっているのだろう?と思うこともありますが、他に無駄遣いをするような人ではないので、お任せすることにしています。今はお互いにいくらお給料をもらっていて、いくら貯金をもっているのか知らない状態なのですが、また家族が増えることになったらその辺も考えたいと思います。