節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日はすっかり疲れてろくに更新もせずに寝てしまいました。
昨日の某イベントでは、韓国から日本の大学に来て今は院生という人と一緒に仕事をすることになって、仕事が終わった後、途中の駅まで一緒に帰ってきました。カナダに留学していたときの、あやしい韓国語を披露してきました。私が覚えてる韓国語は下ネタ系のものが多くて、彼にはおかしかったようです。「変な人に韓国語を教えてもらったんですね」だって。確かに。最初は意味が分からないので「おはようっていう意味」だよって教えられていたのが、実は「愛してる」だったり、パンツの色は何色ですか?とか、ネックレスは韓国語ではもっこりというとか、そんなんばっかり。(苦笑)今の韓国ブームに乗ってるわけではないけれど、時間ができたらもう少し普通の韓国語を覚えられたらなぁと思いました。
で、その彼は日本語ぺらぺらで、驚きました。最初は苦労したそうですが、運動部に入って友達を増やし、色々教えてもらったのだそう。今は触媒の研究をしているそうで、お話ししている感じもとっても頭良さそーって感じでした。
次に会うことがあるかどうかは分からないけれど、なかなか楽しいひとときでした。違う国の人と話するのって楽しいです。カナダにいた時代のことも色々思い出して、なんだかルンルンでした。

                  • -


英語は相変わらずです。毎日弱い自分との戦いという感じで、どうしてもネガティブになりがちな自分に鞭打って、がんばってやっています。いつになったら楽になれるんだろう?今の私はもうただひたすらがんばるしかないのだけど。毎日が辛いです。