節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

6月に結婚したばかりの人と話しました。
彼女の旦那さんはまだ学生さんで、先日、授業料の話をしていたところ、「え?出してくれるんやろ?先行投資やろ?」と言われたのだそう。
彼女はとてもショックを受けていました。
お金のことは難しい問題だなぁと思いました。
色々事情はあるけれど、恋人同士でも、夫婦でも、お金の問題というのは後々大きな問題になりかねないので、できれば早いうちに話し合う機会を設けた方がいいんだろうなぁ。
でも話しにくいこともあるんだろうなぁ・・・。
今のところ、うちはそういうことはないけれど、できるだけその辺の風通しはよくしておくように努力しようと思いました。


あと、その旦那さんは、先週学校のテストが終わってほっとしたようで、テストが終わった日にお友達を連れてきたのだそうです。
そして、夜中まで家で遊んでいたそう。
彼女は次の日仕事だったので、きっとお友達を早く返してくれると思っていたのに・・・と嘆いていました。


これは私もある意味学生で、宿題やテストのために、あきさんには随分協力してもらっているので、身につまされる思いでした。
遊びに行くのをガマンしてもらったり、宿題のために私がイライラしていたり、いろいろと苦労もかけています。
あきさんは何も言わずに協力してくれているけれど、そういう暖かい気持ちや優しさに甘える自分になってはいけない・・・と思いました。


今日は色々考える1日でした。