節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

4月半ばまで住んでいた市町村から、税金支払書が来ました。
お〜の〜。
すっかり、すっかり忘れていました。(;;)
去年は来なかった気がするんだけど、それはその前の年に留学していて、収入がなかったせい???
結構大きな額なので、アイタタタタです。
実家の市町村ではまとめて払っても、分割で払っても同じ値段でしたが、
今回の市町村はまとめ払いすると500円くらい安くなるそう。(報奨金と書いてありました。)
払う額自体が大きいので、一瞬500円ぽっち・・・と思ってしまったけれど、
500円って吉野屋ならお腹いっぱい食べられる額ですね。
1円も100万円の一部・・・節約家として、この500円を大切にしなければ!と思い直しました。
一度の出費はとてもイタイけれど、まとめ払いにしようと思います。

そう言えば私は去年、お金がなかったので保険料も月払いにしています。
今年のうちになんとか目途を付けて、来年から年払いにできる体制を整えようと思います。

それから毎年来る税金に備えて、毎月計画的に取り分けることも考えなければ・・・。