節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

節約になると思ったんだけど・・・

shichan32004-06-12

あきさんは木曜日から出張で、今日は帰宅後すぐ結婚式の二次会・・・ということで、ほとんど丸々3日、一緒に夜ご飯を食べずにすごすことになってしまいました。
一人暮らしのときは結構しっかり栄養を考えた食事を作っていたし、結婚してからは、あきさんにおいしいものを!と思って、がんばって作っていたんだけど、突然全く一人になると全然ダメですね。
とっても手を抜いて、「ふりかけご飯とアイスクリーム」とか「納豆とポテトチップス」とか、訳の分からないご飯になってしまったりします。
ご飯というよりは、とりあえずお腹がふくれたらいいや、っていう感じになってしまっているのだと思います。
今回あきさんは木曜日から出張だったのですが、木曜の夜も金曜の夜も上記のような変なご飯だったため、ちょっとなんとかしなくては!と思って、ちゃんと作ることにしました。
一人分なので、光熱水費のことも考え、作り置きで冷凍してあったハンバーグにすることにしました。
普段なら朝から冷蔵庫の方に移しておくのだけど、今回は夕方急に思い立って作り始めたので、まだ解凍が全然できていません。
ちょうどご飯を炊いたので、お釜の上に乗せて解凍することにしました。
写真を載せてみたのですが、分かりますでしょうか?

これも節約!

と思って、上手く行ったらHPにアップしようなんて思っていたんだけど、これが全然ダメ!
私の持っている炊飯器は湯気が出るところ以外は全く熱くならないように出来ているらしく、全然解凍されていませんでした。残念。
最近の炊飯器はみんなそんなものなんですかね〜?
トホホ。

でも、これに懲りず、色々思いついた節約技を試してみたいと思います。