節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

お仕事でしている翻訳のスケジュールがびっちり詰まっているので、今日は朝からお休みした分を取り返すべく、せっせと翻訳しました。
うーん、心地よい疲労感。


英検1級を受けようと思っているのだけど、全然勉強できていません。
6月のに一応申し込んだので、自分の今の実力を測るつもりで受けようと思います。
うーん、お金もったいないことしちゃったなぁ。
次回、絶対受かるように対策を練らねば・・・と思って、早速今行っている学校の英検対策コースがどんなものか、まずネットで調査。
ふむふむ、まぁ求めているものに近いかなぁ。
明日学校なので、そのときついでに事務局に詳しいことを聞こうと思ったのだけど、「思い立ったらすぐ行動」しないと気がすまない私は、結局電話して色々聞いてみました。
一番気になっていたのは宿題の量。
今の翻訳コースと両立していけるかどうか不安があったんです。
でも、あまりに少なすぎてもやりがいないし、意味がないと思うし・・・。
それから、授業内容についても色々聞いてみました。
とても親切な方で、色々と丁寧に説明してくださいました。
細かいところまで詳しく教えていただいて、十数万円を支払ってまで行くほどではないかなぁという気がしました。
元々学校の英検コースに通おうかなと思った発端が、自分では自分を追い込んで、計画的に勉強するのが難しいから、それを学校で得られたら・・・と思っていたのですが、授業内容や宿題内容を聞いていると、そのうらいの内容に対して高額の授業料を払うくらいなら、自分で自分を律してがんばった方がよいような感じだったんです。
学校の方、ごめんなさい・・・。


というわけで、学校に頼るのはやめることにしました。
でも、自分で自分を追い込んでがんばるってすごく難しい・・・。
どうしても今の学校の宿題だけで手がいっぱいになってしまって、英検の勉強が後回しになってしまうんだよなぁ・・・。


また他の方法を考えたいと思います。