節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

フリマの売り上げ金は

フリマアプリでの売上金の使い道について書いてみたいと思います

 
以前は、住宅ローンの繰り上げ返済用貯金に充てていました。
 
その後、住宅ローンの繰り上げ返済が順調に進み、
毎月今まで通り住宅ローンを払い続けても、
あと3年も経たないうちに払い終わる、というところまで来ました。
 
私の勤めている会社は、住宅ローンに対する利子補給制度というものがあり、
住宅ローンを払い続けている間、毎月一定額をいただくことができます。
 
そのため、敢えて急いで繰り上げ返済するより、
利子がついたとしても、繰り上げ返済せずにいた方がお得になるのです。
 
そのため、今はフリマアプリでの売上金を繰り上げ返済に回すことはやめ、
子どもたちが欲しいものをフリマアプリで購入するのに使っています。
 
最近購入したのは本です。
上の子も下の子もサバイバルシリーズが大好き。
色々な内容があり、学校や市町村の図書館で借りて読んで、
手元に置いておきたいと思ったものを購入しています。
 
他に、下の子が好きなのが、伝記漫画シリーズです。
特に女性の伝記がお気に入りで、ジャンヌダルクマリーアントワネット、
ダイアナ、卑弥呼ナイチンゲールなど、
色々な方の伝記を読んでいます。
 
なかなか思うように売れないこともあったり、
フリマなのでいつでも欲しいものが売っているとは限りませんが、
少し、子どもたちのためになるもの、
お楽しみになるものを買ってあげられるのは、
親として嬉しいなと思います。