節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

医療費控除

2023年に入り、あっという間に1か月が過ぎました。

もう2月。早いです。
 
2月半ばから医療費控除申請の受付が始まるので、
今年もそれに向けて準備を始めました。
 
病院を受診したら、「領収書ボックス」にポンポン入れて置いてあるので、
まずは必要な書類とそうでない書類に仕分けするところから始めます。
 
1~6月までの医療費の領収書は7月中に仕分けておいたので、
今回は7~12月までの領収書について仕分けました。
 
思ったより少なかったので、作業はサクサクすすみ、
ついでに病院・薬局ごとに仕分け。
 
ここまでしておくと、手元に残るのは必要な書類だけになるので、
紙の嵩がぐっと減って、それだけで随分「作業が進んだ」感があります。笑
 
計算したり、書類を作成したり、工程はまだまだあるけれど、
今年は早めに出せるように頑張ろうと思っています。
(早く出してスッキリしたいので。)