節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

不用品の処分

年末、不用品の処分をしました。

 

私の住む市町村は、

大型ゴミは予約して指定の場所へ自分で運んでいき、

処分料を支払うシステムです。

 

子ども達が成長して、

もう使わなくなった、型が古くてリサイクルショップで売れないベビーグッズなど、

処分してきました。

 

ベビー用のおもちゃや服、私の服などは、

フリマアプリで販売したり、フリーマーケットに出品したりしてきました。

 

それでも売れ残っていたものを、

年末にリサイクルショップへ持って行きました。

自宅から近いリサイクルショップではなく、

少し離れたリサイクルショップへ行ったのですが、

買い取り金額125円。

明細を見ると、1品1円などあって、ビックリでした。

 

このリサイクルショップは買うには安くていいのですが、

売るにはちょっと向かないようです。

 

買う時と売るときで、お店を選ばないとなぁと思いました。

 

今回はお勉強代ですね。

 

年始も変わらずフリマアプリでの出品は続けています。

365日、24時間出品出来るのがフリマアプリの良いところ。

 

春には地元のフリーマーケットに出品し、

売れ残ったものはリサイクルショップに…と思っています。

 

以前は売れ残ったものもずっと手元に置いておいて、

フリマアプリやフリーマーケットで出品を続けていたのですが、

売れないものはどうやっても売れない。(⌒-⌒; )

 

家の整理整頓も兼ねて、フリマとリサイクルショップを上手く使いながら、

断捨離していきたいと思っています。