節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

世知辛い…

いつも行っているドラッグストア。

 
年始はまだ週末15%オフの紙のクーポンと、
土日祝、毎日使える電子クーポンを出してくれていました。
 
それが春ごろから、紙のクーポンはそのままに、
土日祝の電子クーポンは、土日祝だけで1回しか使えなくなりました。
 
そして最近はついに電子クーポンは、
「5千円以上買ったら」とか、
「〇〇製品をお買い上げの場合」とか、
条件が付くようになりました。
 
ちょうどその時たくさん買う予定があるとか、
対象の製品を買う予定がある場合はよいのですが、
そうそう都合のよいことはなく。
 
今はまだ紙のクーポンが残っているのが救いですが、
これもいつかなくなってしまうのでは…と懸念しています。
 
色々なところで値上げがあり、
子どもたちの習い事でも授業料が値上げになったり、
食料品を買っても、いつもより会計が高いな、と感じます。
 
もうすぐ旦那さんが単身赴任。
 
もう1つ家が別途できるということは、
それだけ支出が増えるということ。
 
できるところを節約していかないとと、
改めて思う今日この頃です。