節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

医療費控除申請に向けて

6月に入ったので、今年前半分の医療費の領収書を整理しました。

病院でもらった領収書や検査結果、明細書などは、

とりあえずまとめて専用の箱の中に入れておき、

医療費控除申請のために領収書を整理する際、

他の書類の整理も一緒にしています。

 

この日は書類の仕分け。

領収書は病院・薬局ごとに分けるところまで終えました。

 

これから保険適用分の金額にマーカーで印をつけて、

かかった交通費を書き込んでいきます。

コツコツとした地道な作業です。

 

対費用効果を考えると効率はかなり悪いですが、

去年はこれで2万数千円戻ってきました。

 

なかなか2万円稼ぐって大変なので、

今年も頑張って書類の整理をして、

来年は申請開始早々に提出出来ればと思っています。

 

これも節約の1つです。