節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

固定費の見直し⑤ モバイルデータ通信

固定費の見直しを精力的におこなってからしばらく時間が経ちました。

その時、モバイルデータ通信の見直しも行い、より軽いプランに変更しました。

 

setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com

あれから2ヶ月半。

モバイルデータ通信の使用量を観察していたのですが、

在宅勤務で外でデータを使う機会がめっきり減ったせいか、

私の場合、もう1つ軽いプランにしても大丈夫そうです。

 

まだ6月がはじまって間もないですが、

7月からもう1つ軽いプランに変更することにしました。

この変更により、ひと月当たり220円、1年間で2640円の節約になります。

元々使っていたプランから考えると、ひと月辺り440円、1年間で5000円以上の節約!

これは大きいです。

 

固定費の節約、大事だなと思います。

残念ながら携帯電話はもうぎりぎりまで安くなっているので、

次はやっぱり生命保険かなと思っています。