節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

書き損じハガキ

年賀状の整理ついでに書棚を整理していたら、

書き損じたハガキが1枚出てきました。
 
どうしてそのハガキを出さなかったのか、
何か理由があって出せなかったのか、
もう詳細は忘れてしまったのですが、
持っていても仕方がないので、
郵便局へ交換に行きました。
 
書き損じたハガキは1枚5円で、
はがきや切手などと交換していただけます。
 
そのまま持っていてもただの紙切れですが、
5円払ったとしても、はがきや切手として使えるならその方が絶対いい!
 
今回は切手でお願いすることにしました。
「いくらの切手にしますか?」と聞かれて気づきました。
 
そのハガキは62円ハガキでしたが、
最近はハガキって63円なのですよね。
 
手数料5円にプラス1円足して、
63円切手に交換していただきました。
 
資料を送ったりするときなどに使えたらと思います。