節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

金曜日の夜ご飯

ある金曜日の夜ご飯です。

f:id:shichan3:20220222141548j:plain

小さなおかずが色々のっているプレート(ドラえもんのお皿)は、
我が家で「おかずプレート」と呼ばれているものです。
 
金曜日は残り物を総動員するのですが、
そもそも残りが少ないので、貧相なおかずプレートになっています。
 
基本的に金曜日に全て食べ切るようにしているので、
この日はおかずプレートで残り物を食べ切り、
パスタソースを使ってジェノベーゼパスタを、
業務スーパーで買ったハッシュポテトをつけて何とかボリュームを出しました。
 
遠近の関係でパスタが小さく写っていますが、1.5人前あります。
 
本当はレトルトのコーンスープもつけようと思っていたのですが、忘れていました。
 
子ども達はパスタが大好きなので、週1回はパスタの日です。
大体、ジェノベーゼ、たらこか、芸能人のヒロミさんが紹介されていた「お吸い物の素」を使った和風スパゲティ―のどれかを作ることが多いです。
 
この日は残り物おかずとパスタで食材をきれいに食べ切ることができました。
 
土日に買い物へ行き、作り置きをして、また1週間過ごす、
というのが我が家のサイクルです。
 
それでも食べ切れずにダメにしてしまう食材がゼロではありませんが、
できるだけ廃棄ゼロにして、節約とSDGsに努めています。