節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

雨の日の登園

某日、雨の日。

雨の日は自転車ではなく、
車で園に送って行きます。

そういう方は他にも多いようで、
普段より交通量が増え、
いつもなら車で15分かからない園までの道が、
20分以上かかることも。

この日は始業開始時刻の朝9時からWeb会議で、
それなのに道は混んでいてなかなか進まず、
ちょっとイライラしてしまいました。

そんな自分に苦笑。

イライラしても交通状況は変わらないし、
渋滞を見越して早めに家を出ているので、
「ま、ギリギリ間に合うだろう」
くらいの気持ちでドーンと構えていたい。

万が一遅れたとしても、
グループ内の小さなミーティングなので、
「すみません、道が混んでて~」
で、大丈夫なのは他の方の例を見ても明白だし

私がイライラしていると、
子ども達によくない影響があるので、
お母さんはできるだけおおらかにと思います。

・・・そうは言っても、
小さなことでイライラしがちなのですが。(^^;

おかあさんはいつも笑顔、
は難しいなぁと思います。