節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

フリマアプリ 売れない時にすること②

フリマアプリでの不用品販売。

 

素人なので、何か根拠があるというわけではなく、

私の感覚だったり何かで読んでしてみていることですが、

売れないときに私がしていることをいくつかご紹介したいと思います。

何かのご参考になればと思います。

 

値段を下げる、は最終手段にしたいけれど、

やはり有効な手段の1つであることは間違いありません。

 

最終手段を使うなら、

その効果を最大限発揮させたい!

 

そのため、商品名や商品説明に、

お値下げしていること、

セール中などの文言を入れていますが、

もう一つしていることがあります。

 

それはプロフィール。

プロフィールの名前や説明欄にも同様の文言を入れます。

 

時々、名前の前に、

「冬物セール中」「断捨離中」「引越しのため整理中」

などの文言を入れている方を見かけます。

 

こういうのを見ると、

積極的に売ったり、不用品を処分しようとしているのかな、

という印象を受けるので、

ポジティブな気持ちで商品を見られるような気がします。

 

その他、私は時々「◯円均一セール」をするので、

プロフィールの名前の前に「◯円均一セール」と書き、

説明欄に、商品の一部を◯円均一で販売中、

という旨を記載します。

 

私の商品の1つを気に入って見に来てくれた方が、

他にも◯円で買えるなら見てみようかな、と、

商品リストを覗いてくれるのを期待しているというわけです。

 

実際、◯円均一セール中は、

他の◯円均一商品も一緒に売れていくことが多いです。

 

ただ、◯円均一は、

季節の最後などで、

思い切った値引きのことも多いので、

「お値下げ不可」の旨を、

プロフィール欄と商品説明欄に記載するようにしています。

 

それでも売れる率高し!

 

家の中で行き場を失った不用品。

買ったときの値段を考えたら、

安く売るのはしのびないけれど、

家に置いてあっても意味がありません。

 

リサイクルショップへ持って行っても、

数十円などで安く引き取られるだけ。

 

それなら値下げしても、

フリマアプリで売ってしまった方がいい、

と私は思っています。

 

それは、小さな自分のお店を持っているようで、

お手軽にできるお店ごっこ感覚?が楽しかったり、

商品説明を考えることも、

梱包もかなり好きで、

半分趣味だからそう思えるのかもしれません。

 

フリーマーケットもフリマアプリも、

とっても楽しいです💕