節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

梱包材のお話 その①

フリマアプリでの不用品販売。

年末年始はよく売れたけど、

その後ちょっと売れなくなりました。

 

年末年始の特需が終わったのか、

我が家の売れ筋商品が売れただけで、

残りは売れないのか…など考えたけれど、

「売れない」とそのままでいるわけにいかないので、

自分なりにアレコレ工夫。

 

そんな工夫が功を奏したのか、

最近はまた毎日何かしら売れるようになりました✌️

 

梱包材は、フリマアプリを始めてから、

使えそうだなと思うものは置いておいて、

使用しています。

 

基本的に、透明のOPP袋かビニール袋に商品とメッセージカードを入れ、

それを更に封筒に入れるというスタイルです。

 

OPP袋というのは、少し硬めの透明な袋で、

梱包に使うとキチンと感が出て、

私は好きな梱包材のひとつです。

 

何かで資料をもらった時など、

資料がOPP袋に入っていた時は大切にとっておいて、

商品発送の際、利用しています。

 

これを使い果たしてしまい、

透明の袋がないときは、

100円ショップで買ったビニール袋を利用しています。

 

シャカシャカ音のする、

少し白っぽい袋ではなく、

透明に近い色で、

あまりシャカシャカ音のしないもの。

 

A4とA5サイズくらいの2つのサイズを利用しています。

 

OPP袋やビニール袋に入れることによって、

もし雨や雪などでも、商品が濡れずに済みます。

 

過剰包装ではなく、ご購入者様への思いやり・気遣いだと、

私は思っています。