節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

ダイソー 折り紙・おどうぐケース

深刻なコロナの影響を受け、学童も園もお休み。

在宅勤務の私は子供たちのお世話をしながら仕事をしています。

 

子どもたちがお母さんに絡んで仕事が十分できないのではないかという不安があったけれど、

意外とうまくいっています。

 

まだ園に通う下の子がたどたどしい口調で

「コオナウイルシュでほーくえんお休みなった」

と言っていたので、

子どもたちなりに今の状況が緊急事態であることを理解しているようです。

 

上の子は午前中、習い事や学校の宿題・課題をしています。

下の子にはもう少し手がかかるけれど、

昨日は折り紙でチョキチョキ何かを制作していました。

f:id:shichan3:20200420103757j:plain

一人遊びできるものをきちんと用意してあげること、

私は子供たちに話しかけられたら都度きちんと対応すること、

仕事上、どうしても難しいときはきちんと伝えると、

子どもたちなりに邪魔しないように頑張ってくれていると思います。

 

その分、お仕事が終わったら、

たくさん抱っこして、たくさん絵本を読んで、

たくさんかかわるなどの工夫も。

 

 

写真に写っている折り紙は100円ショップで買ったものや、いただいたものです。

すべて、ダイソーで購入した折り紙・おどうぐケースに収納しています。

折り紙が200枚収納可能です。

f:id:shichan3:20200420105105j:plain

裏面は↓こんな感じ。

f:id:shichan3:20200420105219j:plain

持ち手がついていて、手提げのように持つことも可能です。

子どものおもちゃが置いてある部屋から、

私が在宅勤務している部屋へ持って行くとき、

この持ち手が大活躍してくれています。

f:id:shichan3:20200420105134j:plain

ふたを開けるとこんな感じ。

子どもでも簡単に開けることができます。

f:id:shichan3:20200420105159j:plain

今回の件で購入したわけではなく、

自宅での収納用に購入してあったものですが、便利です。

 

あまり余裕のある家計ではないので、

新しく何かを買ってあげるというのはそうそうできないけれど、

工夫しながら今の状況を乗り切っていけたらと思っています。