節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

税金の節約

今日は下の子と用事にお出かけ。
お昼ご飯は下の子が大好きなサンドイッチを食べに行くことにしました。


月に1回行くか行かないかの街のパン屋さんを調べ、
食べログでポイントが高いお店をチョイス。


下の子は卵のサンドイッチを。
私はヘルシーな感じのサンドイッチをいただきました。

f:id:shichan3:20191006122646j:plain


下の子用にミックスジュースも注文。
自分の飲み物は頼まず、
お店を出てから持参していたお茶を飲みました。


その結果、何とか全部で千円以内に収まりました。


増税後、持ち帰りだと8%、イートインだと10%。


家まで持って帰るにはちょっとランチが遅くなりすぎるので、
今回のランチは「まぁしょうがないか」と、
10%の税金を払ってお店で食べたのだけど、
後から「持ち帰りにして、近くの公園で食べれば8%だったのになぁ」と思いつきました。


うーん、もっと早くに思いついていれば、
ちょっと節約になったのに・・・。


これからはこうした「持ち帰り」と「イートイン」でも、
節約を考えていかないとです。