節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

白旗を上げるということ

上の子は離乳食の頃からベビーフードが苦手。
レトルト苦手、外食苦手。


なので、離乳食のときから、
どこへ行くにもずっとお弁当を作ってきました。


それはそれは大変で、
出かける前にお弁当を作って疲れることもしばしば。
旅行はしにくいし、本当に大変でした。


が、成長して少しずつ外のものも食べられるようになってきました。


昨日はそんな上の子の学校のイベントでした。
お弁当必須なイベントだったのだけど、
春から体調が万全ではない私。


先週もめまいを起こして倒れるなどしたので、
さすがにダメだと白旗。


今回は旦那さんにヘルプを出したのです。


会社の帰りにお弁当用のメイン、
上の子の好きなイカ天と唐揚げを買ってきてもらいました。


旦那さんの帰りの時間に半額セールをしているお店があって、
安く買えるお店があるようなのです。


本当に本当に助かりました。


昨日は朝から起きて、サイドの玉子焼きやアラカルト、
おにぎりなどを作るだけで済みました。


体も随分楽で、
おかげでイベントの方もずいぶん楽しく参加できました。


ずっとずっと頑張ってきて、
でも年を取って、病気をして、体が言うことをきかなくなってきて、
時にはヘルプを依頼することも、白旗をあげることも大事だなと思います。


さ、来週からも頑張ろう。