節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

絵本の読み聞かせ

絵本の読み聞かせは主に寝る前にしていました。


が、GW明けからは、
隙間時間や、とにかく気が付いたら本を読むようにしました。


子供たちは絵本が大好き。


「絵本読もうか」と言うと、
テレビを見ていても、
他のおもちゃで遊んでいても
「うん!」と嬉しそうに飛んできてくれます。


上の子用の本、下の子用の本、色々あるけれど、
どれを読んでも二人ともじっと耳を傾けてくれて、
母としては読みがいがあります。


いただいた絵本がたくさんあるので、
それをメインで読んでいるけれど、
上の子が学校で借りてきてくれた本で、
子供たちが気に入った本はフリマアプリで安く購入することも。


絵本は心の栄養なんだなぁと感じます。


そして、生活していると色々あるけれど、
絵本を読むことでネガティブな気分がリセットされたり、
気分転換できたり、
みんなが優しい気持ちになっていくのを感じます。


体調は相変わらず思わしくないけれど、
できるだけたくさん絵本を読んであげられたらと思います。