節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

気持ちが塞ぐ

めまいの原因を突き止めるため、
内科から耳鼻科へ移り、
色々な検査を受けました。


結果は・・・至って健康。
器質的に悪いところはどこにもないとのことでした。


ただ、診てくださった先生は、
長年我が家が通っている病院の先生でもあり、
同じ園・学校の父兄でもあるので、
我が家の状況も少しは分かってくださっていて。


難しいと思うけど、とにかく休息、
特に睡眠を取るようにね。


と声をかけてくれました。


原因が見つからず少し落ち込みはしたけれど、
医師と患者という立場ではあるけれど、
同じ父兄の立場でも話してくれて、
少し気持ちが和らぎました。


めまいはひどく、
軽いめまいは断続的に、
倒れそうになるほどの眩暈も1日のうち数回あります。


心因性が今のところ一番濃厚だけど、
私的には「それが一番困る」と思っています。


耳鼻科的にどこか悪いのなら、
病名も付くだろうし、
この薬を飲めばなど、
対応もある程度明確です。


心因性ほどややこしく、
原因があるようでないようで、
心当たりがあったとしても取り除くのが難しい。


少し心が折れそうだけど、
日曜日にもう一つ病院へ行くことになっています。


また「体的には全く問題ない」という結果になるかもしれないけれど、
とりあえず眩暈の原因として考えられるものを、
1つ1つ除外していくという作業になるのかなと思います。


気持ちは塞ぎがちだけど、
久しぶりに本を読みました。


本はいつでもどこでも違う世界にいけていいです。


今回は母が貸してくれた本。
通勤電車やお昼休みに数日かけて読みました。
面白かったです。