節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

節約家計でごめんよ。

お風呂に入ると、お湯もシャンプー・石鹸も、
盛大に使いたがる子供たち。苦笑


お母さん的には「コラ~!もったいないでしょ~!」なのだけど、
でも、見ていると、実験的なことをしていたり、
遊びの中で色々発見などもあるようで、
節約にためだけに「ダメ」とも言いにくいなぁと思うことも。


なかなか節約と育児・教育の両立も難しいなと感じます。


とりあえず本当に無駄にしているときは怒ることにして、
実験や研究っぽいことをしているときは、
心の中で「も、もったいない!」とハラハラしつつ、
少し見守ってあげられる余裕が持てるといいなぁと思っています。


・・・実際持てるかどうかは、
その時の我が家の経済状況によりけりだけど。(^^;


節約家計の我が家でごめんよ・・・。