節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

現実は甘くない

朝起きたら動悸は治まっていました。
とりあえずほっ。

少しでも元気に動けるお母さんでいたい、
と願ってはいるものの、
実際にはそんなお母さんにすぐなれるはずもなく、
起きたら体は「だる重〜」でした。

が、保育園のイベントの日だったので、
とにかく体を起こして準備。

実家の母と電話で話したら
「声がしんどそう」と心配されてしまいました。

申し訳ない。(^^;

それでも何とかイベントをこなし、
とりあえず絶対やるべきことを終えたらダウン。

下の子と一緒にお昼寝してしまいました。

そういえば最近寝不足も続いていました。
どんなに寝付けなくても、
どんなに中途覚醒して二度寝できなくても、
必ず朝5時に起きてお弁当を作る毎日。

睡眠時間が絶対的に足りていなかったのだと思います。

普段、お昼寝は15分ほどで目が覚めてしまうのだけど、
昨日は1時間くらい寝てしまっていました。

疲れがたまってたのかな。
起きたらスッキリ。
体も軽々動く!

大袈裟でも何でもなく、
「私ってこんなに動けるんだ!」
「体ってこんなに軽く動くんだ!」
と思いながら、
どんどん用事を済ませました。

本当にびっくりするほどいろんな用事を済ませることができました。

睡眠って大事なんだなと改めて痛感しました。

もちろん今までも分かっていたことではあったけど、
実感として、痛烈に感じました。

睡眠障害を持ってるから仕方ない部分もあるけれど、
やっぱり睡眠は大事で、
睡眠をきちんと取っていれば、
色々効率的にこなすことができます。

睡眠障害を治したい!
少しでも寝て、元気に動きたい!
自分のためにも、子供たちのためにも。

心からそう思いました。

病院で睡眠薬とかもらう方がいいのかなぁ。
睡眠障害は仕方ない、と思わずに何とかできないか考えよう。


にほんブログ村