節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

朝顔もつらかったんだなぁ

お盆休みも終わり。
通常の夏休みシフトが戻ってきました。

朝4時半に起きて学童用のお弁当作り。

学校から持って帰ってきた朝顔が、
7月の猛暑で全く花がつかなかったのだけど、
最近ぼつぼつつくようになりました。

今年の暑さは朝顔にとっても辛かったようです。

もうすぐ種も取れそうな気配で、
観察日記もにぎやかな感じになってきました。

もし枯れてしまったら枯れてしまったで、
そう書くしかないのだろうけれど、
毎日一生懸命水やりしている姿を見ると、
花が咲いて、種が取れるところまで経験させてあげたいなぁと思ってしまいます。

何とか実現しそうな感じになってきたので、
私も毎日朝顔の様子を見るのが楽しみです。

忙しい朝のちょっとした癒しになっています。

昨日は旦那さんと上の子がお出かけしていたので、
夜ご飯は下の子と残り物ご飯にしました。

冷蔵庫や食品ストックの中の賞味期限切れをなくさなくては。

今日はお盆前に買ったキャベツでお味噌汁を作りました。
明日はお好み焼きの予定。

キャベツも残さずしっかり使い切っていきたいと思います。


にほんブログ村


HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−