節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

部屋の片づけ

入学に合わせて家の中もお片付け。

リビングにあるおもちゃ箱から、
もう使っていない赤ちゃん用のおもちゃを撤収。

春に出産予定のお友達に差し上げたり、
フリマアプリに出品したりする予定です。

上の子はとにかく何でも置いておきたがるので、
ゴミだか何だか分からないものがたくさん!!

明らかにゴミと思われるものは捨てて、
あとは本人に選ばせるために大きな袋に入れました。

上の子の部屋になる予定の部屋も片付け。

誕生日やクリスマスプレゼントに買ってもらった
プラレール戦隊もののおもちゃがたくさんありました。

私は買わないのだけど、
気が付いたら旦那さんが買い与えていて、
それはそれはすごいことになっていました。

昨日はとりあえず散乱したおもちゃをカテゴリー別に分けました。

見ただけではカテゴリーの分からないおもちゃもあったのだけど、
上の子に聞くと
「それはプラレールの部品」
「それはシンカリオンの〇〇」
「それはレゴの△△」と、
すべての物に対して返事が返ってきてビックリ。

散らかってはいるけれど、
本人の中でどれが何のおもちゃかというのは把握しているようです。

子供ってすごいな・・・と思いました。

昨日はそこそこカテゴリー別に分けることができ、
床がまあまあ見えるまで片づけることができました。

ここからまだ少し残っているおもちゃをカテゴリー別に分けて、
掃除して、どういう収納にするか決めて、
収納家具を買って、設置して・・・と道のりは遠いです。

入学まであと1か月。
本当にそこまでできるのか?
という不安もあるけれど、
とにかくやるしかないので前進あるのみです。

収納の1つとして↓を使う予定です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【★IKEA/イケア★】TROFAST 収納ボックス グリーン/201.416.69
価格:448円(税込、送料別) (2018/2/26時点)


近いうちにIKEAにもいかなくては。

家がきれいに片付いていくのはウキウキします。
家具の購入は大きな出費なので痛いけれど、
上の子がくつろげるお部屋ができるといいなぁと思っています。


にほんブログ村

【今日使った試供品】


「ハリ成分がネットを形成してピンッと上向き肌を形状記憶。HSP含有酵母エキスとうるおい成分が朝まで肌に浸透。」だそうです。
肌への浸透力が高いなぁと感じました。


HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−