節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

風邪で病院へ

金曜日の記事に書いた風邪ですが、
結局、土曜日の朝起きたらひどいのどの痛みと咳だったので、
朝から病院へ行ってきました。

旦那さんも同じ症状で私よりひどかったので、
結局子供たちも連れて家族みんなで病院へ。

こういうとき、近所に祖父母がいると、
病院へ行っている間だけ見てもらう、
とかできたりするのにね、
と旦那さんが言っていました。

旦那さんがそういうことを言うのはとても珍しいので、
それだけ体調が悪いということなのかもしれません。

診断の結果はやっぱり風邪で、
痰切りや抗生物質など5日分をもらってきました。

見た目の症状は旦那さんの方が断然ひどいのだけど、
喉の赤みは私の方がひどいらしく、
抗生物質を出されたのは私だけでした。

診察代と薬代で4000円。
毎月医療費として取り分けているので、
その中から出しました。

きちんと予算内に収まってよかった、
と安心すると共に、
やっぱり4千円は大きな支出なので、
ちょっとブルーになりました。

金額は高くて懐は痛んだけれど、
薬の効果は上々で、
私は喉の痛みも咳もほとんどなくなりました。

言われた通り、5日分飲んだらしっかり治りそう。

逆に、旦那さんはまだしんどそうです。
なぜ旦那さんには抗生物質が処方されなかったのか。
喉の赤みがひどくないということだったけれど、
最近他にも今回診てもらったお医者さんの診察や処方にうーむと思うことが何度かあり、ちょっと不信感。

今後はセカンドとして利用している病院の方がファーストになるかもしれません。

家を建てて、今の地域に引っ越してきて、
上の子が赤ちゃんの時から診てもらっているお医者さんなので、
心苦しい気持ちもあるけれど、
次にお医者さんにかかるようなことがあれば、
少し考えたいと思います。


にほんブログ村


HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−